シンママがサイドFIREを目指す軌跡

実質シングルマザーがサイドFIREを達成するまでの記録です。

【切迫早産】妊娠6か月でまさかの自宅安静

22週の妊婦検診で、まさかの切迫早産との診断結果が出てしまいました。

実はゴールデンウィークの後半は、なんだかお腹が痛いなぁと思うことが多かったのですが、ネットとかで調べた感じ大丈夫そうかなと勝手に思っていたのですよね。

連休明けには検診もあるし、軽く相談してみようという感じでした。

そして、検診の日。

診察の初めにお腹が痛くなることを先生に相談し、色々診ていただいた結果、お腹も張ってるので次回の検診まで自宅安静で過ごしてくださいとのこと。

しかも、お仕事もお休みしてくださいと言われてしまいました。(自宅安静ですからね。)

検診が終わったら出社する予定だったのに、次回の検診までの3週間をお休みすることになり、まさかの事態に右往左往。

とりあえず上司に連絡入れたり、診断書を書いてもらって郵送したりとバタバタしてしまいました。

正直、産休とるまでまだ時間がある&引継ぎを受ける側が新人さんだったこともあってゆっくり引き継ぎをしていたので、職場に迷惑かけてしまいそうだなと不安になっています。

連絡のつく同僚の方には事情を個別にご連絡してフォローをお願いしましたが、後は大きな問題が起こらないことを祈るのみです。

本当に妊娠中は何時なにが起こるか分からないものですね…。

また、自宅安静ということになったので、しばらく実家で過ごすことにしました。

今は外出を控え、一日の大半を横になって過ごしています。

最初は、座っていればいいのかなと思ったのですが、調べると立っている状態よりはましだけれど、子宮が下がってきてしまうので体には良くないようです。

知らないことが多すぎて、本当に反省しています。

毎日寝たきり状態で過ごすのは大変かつ退屈ですが、これも無事に出産するためだと思って、頑張ります。

お腹のチビちゃんが元気に動いているのが、救いです。